ベットのマットレスの捨て方
家の中の物で一番大きいといっていいのがベッドです、
そのベッドを捨てるときは意外と大変なんです。
まずそのままでは部屋から出ないのが一般的で、ベッドフレームを分解して部屋から出します。
マットレスは分解できない分クネクネ曲がりますからせまい廊下でもなんとか脱出できます。
処分方法は5種類あります、それは
- ネットを利用してフリマアプリやオークションで売る
- リサイクルショップに売る
- 市の粗大ごみ収集を依頼する
- 市の焼却所に持っていく
- 不用品回収業者に依頼する
この5通りです。友人に 「あげる」 もしく 「売る」 という方法もありますが運よくほしい友人を見つけるのは大きいベッドだけあって大変です。
ネットを利用してフリマアプリやオークションで売る
高年式のブランドベットならネットで売れます。
ブランドによりますので値段はさまざまですが高く売るなら最短でも1週間ほどはかかりますので急いで処分したい方には不向きです。
ノンブランドで古いベットですと売れ行きは悪いので高い送料がある分まったく売れないこともあります。
時間と手間を惜しまないという方には逆にお金になる分オススメできる方法です。
リサイクルショップに売る
リサイクルショップに売る方法ですが、リサイクルショップでも色々なアイテムを扱っている総合リサイクルショップではないとだめです。
最近では外国人が多く住んでいます。ほとんどがベッドでなれている方が多いのでリサイクルショップでベッドを探す外国人が多いです。新品のベッドの場合は高い買い物なので中古ベッドの需要は結構あります。
需要があるので買取もしくは引取りをしてくれますが、ベッドは大きくて場所をとるので売買に手間がかかり販売コストが結構かかるので家まで取りに来てもらうにはベット単体ではよっぽど新しく高級なベッドじゃないと出張買取に来てくれないことが多いようです。
家電やブランドなど色々なものを売却したいということならば、ベッドをついでに買取にしてくれることもあります。
リサイクルショップに持ち込む場合はあらかじめ写メールで問い合わせて買取もしくは引取りをしてくれるかどうか確認したほうがいいです。ですがお持ちの車が大きなワンボックスカーなら良いですがセダンや軽自動車だと入らないのでレンタカーを使わなくてはいけません。
市の粗大ごみ収集を依頼する
収集に来てくれますので、一番手軽に安く処分できますが月に一回の収集や週に1回の回収など日時制限があるため急いでいる方には不向きです。しかも家の外まで持っていかなければなりません、家の中までは絶対といっていいほど来てくれないので注意が必要です。
行政によって方法や値段が違いますのでお住まいの地域の粗大ごみの処分で検索してみてください。
市の焼却所に持っていく
大体の市にはごみ焼却場がありますのでそこに持っていけばかなり安く処分できます、10kで200円くらいが多いと思います。
ただ自分で持っていかないといけないので、トラックやワンボックスカーなど大きな車じゃないと持っていけないです。
日曜日は休みということがほとんどですので平日の午前から3時まで受け付けてくれるところが多いです。
軽トラのレンタカーが大体3500円くらいで借りれますのでレンタカーを借りるのもいいでしょう!
焼却場へ持っていくには注意点がありスプリングのマットレスは燃えないごみの処分場でフレームの木材は燃えるごみの処分場です。
市によって違いますが大体は燃えるごみの処分場と燃えないごみの処分場は場所が違いますので分けて持っていかないといけません。
不用品回収業者に依頼する
お金はかかりますが家まで取りに来てもらえる分楽に処分できます。
レンタカー借りて半日時間かけるよりいいという方もたくさんいます。
友達に手伝ってもらうにしても 「せっかくの休みに手伝ってもらうのでご飯ぐらいはおごるよ」 となって、業者に頼むより高くつくなんてこともあります。
このようにベッドは色々な処分の仕方がありますが、綺麗で染みのないベッドの需要は高いのでまずは総合リサイクルショップに相談するのがベストです。
古くても一応相談してみましょう!